2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

げんしけん2 #04 「デキテンデスカ?」

今シリーズのげんしけん2は本気だ。しょぼい作画の続いた前作の監督以下スタジオも一新したのは決意の現われだったようで、特に今回は原作者自らの脚本による意欲的な話。確か原作だと田中と大野さんは順調に交際を続けていると言う感じにぼやかしていたは…

Myself;Yourself #05 「咲かない桜」

今回はジジババの新キャラは微妙だし学園ラブコメとは違う舞台が多め、更にグロス回と言う事もあっていつもとは微妙に違った雰囲気に世界観が揺らいでくる。サスペンスフルな展開は終盤の布石なんだろうけど、どうも不安だ。それでもバキバキとフラグをへし…

週刊みくみくランキング #4

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1405523毎週楽しみです。ほんと完成度の高いオリジナル曲が増えてきて嬉しい限り。

テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか? (ニセモノの良心)

http://soulwarden.exblog.jp/6469132/地方テレビ局勤務のブログ主がテレビの番組枠販売の話を詳しく解説。アニメの制作費に関しては、一部のデータを鵜呑みにした妄想がかった批判記事の多い中で数少ないまっとうな説明。ネット局やUHF局の番組提供料につい…

バンブーブレード #05 「室江高と町戸高」

練習試合が迫る中、コジローのライバル石橋顧問が教える、町戸高校剣道部のユニークな面々が紹介された今回の話。今回も面白かった。高校剣道と言うと上下関係が厳しくて堅苦しい雰囲気更には冒頭にあった「臭いw」ってのがありがちなイメージだけど、この…

ここ最近の初音ミク

Lividus週末にブレイクして再生回数を伸ばした、菅野よう子の民族音楽を彷彿とさせるスケールの大きい曲。音楽・映像ともに完成度が高く、Sweet Annの妄想パッケージは必見。【初音ミク】moon(Fullver.)v1.1先月発表されて評判の良かったオリジナル曲のFull …

もっけ #04 「ワライヤミ」

心理学的なアプローチ。妖怪の話に見せかけて、心の病を分析してそれに対処すると言う極めて合理的な話でした。瑞生にとり憑いた「笑い」の正体が「憂い」だと確信するまでの前半が説明台詞のオンバレードで分かりにくかったものの、ランナーズハイの脳内麻…

みなみけ #04 「恋もよう」

謎のおじさん(親戚?)、藤岡ラブの同級生リコ、気持ち悪いナルシストの保坂先輩と新キャラづくし、恋愛ネタ豊富だった今回の話。保坂先輩はキャラ的にはありがちなんでそれほどインパクトなかった。それよりダブルスタンダードのマキが面白かったり。夏奈…

ポルノコミックは規制されるべきか(Slashdot Japan)

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/10/28/105225&from=rss /.らしくコメントには、冷静な分析のデータがいくつか。

ef - a tale of memories #04 「honesty」

幼い頃の紘と新藤姉妹との出会いからスタート。次第に人物関係が繋がりだして二つの物語が収束してきたようで。締め切り前で忙しい紘に、押しかけ嫁のみやこさらに長いこと押しかけ妹の景もやってきてピンチ。こっちの物語は少々だらけた感じがする。そうい…

しおんの王 #03 「駒音」

アニメが面白かったんでついつい原作を買って読みふけてしまった。コミックの絵柄に慣れた後だとアニメのキャラデザは確かに違和感ありあり。それでも自分的には、コミックの中性的な紫音も、アニメの目が大きくてロリロリした紫音もどっちも好きだ。3話目は…

今日の初音ミク

【勝手にアニメPV】WhiteLetter【完成版】待っていた人が多かったと思う、手書きアニメPVの完成版。みんなの歌みたいな雰囲気の絵が魅力的。製作日数:約42日。総画像枚数:約750枚だそうで、3DCG以上に労力が必要なのね。【初音ミク】オリジナル曲 「melody…

こどもの時間 #03 「すくすくそだて」

原作未読ながら今回も面白かったです。担任にエロ可愛いアプローチをするりんが例によってヤバかったり、それを見て嫉妬を燃やす百合っ娘の鏡がいつも以上に黒かったりときわどいネタは多いわけだけど、思春期の第二次性徴の悩みを正面から描いていたり、三…

灼眼のシャナII #04 「憂いの少女たち」

学園を舞台に水面下では女の戦いがひた続く。不思議少女の無垢な魅力で悠二の心を掴みつつあった史菜がリードを広げる一方で、シャナと吉田さんは恋愛同盟を結成して史菜に対抗する。バトルは控えめに学園ラブコメ中心…こういう展開を望んでいたのは自分だけ…

日本編集音楽協会 dameMixx15年10月号 「エンジェルみくす」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1398887長いこと待っていた甲斐があった。サバトMixx,RoboMixxに続いての動画付けましたバージョン。ただし使われているアニソンが5-7年前と言うこともありニコニコ世代?の反応は今ひとつ。かなりの力作なのに再生317/コメ…

週刊少年マガジン、発行部数が32万部ダウン 215万部→183万部(カジ速)

http://www.kajisoku.com/archives/eid1843.html207の主要少年誌発行部数((http://www.kajisoku.org/img2-04/img225_s01.jpg)のグラフ見るとどの少年誌も落ち込みが厳しい。さらに講談社自体が不振でここ5年で売り上げが30%低下(ソース失念)だったりと、出版…

CLANNAD #04 「仲間をさがそう」

偉大なるマンネリズム。この独特の雰囲気の鍵ワールドが好き。変なキャラクターたちが好き。繰り返しはギャグは基本です。変わらない日常の象徴のように繰り返される陽平と智代の喧嘩は今回もいい感じ。本日3回戦の色気仕掛けで見せたヒンズースクワットか…

今月BPOに寄せられた意見(BPO/放送倫理・番組向上機構)

http://www.bpo.gr.jp/bpo/iken/iken0709.htmlひぐらしとかスクイズとか…。今年になって構成が変わったので、意見が見にくくなったのが残念。意見数が前年同期比では80%の増だそうで、何気にBPOは注目されてきたのね。

「チーターマン2」ブーム到来の予感? (アニ☆しね)

http://chavez.blog70.fc2.com/blog-entry-721.htmlファミコンと言うよりNESのソフトなんで知らなくて当たり前か…。トランス系のBGMがやけに耳に残る作品で一日中リピートしてた。この人気も納得。

マジカノ #04 「盗まれたってマジですか?」

のぞき魔に盗まれたあゆみの秘密の宝物(=ロケット)を取り戻すために、再び犯人をおびき寄せようと罠を仕掛けて一騒ぎ。これはかなり面白かった話なんでしっかり覚えてた。過剰にやり込むネタはギャグの基本とは言え、目立つところに下着を干して、住宅展示場…

超時空要塞マクロス #04 「リン・ミンメイ」

マクロス艦内に逃げ込むも遭難してしまった輝とミンメイは、閉鎖空間の中、二人きりでサバイバル生活を送ることに…。「マグロ!」「お刺身!」例のカブト煮のシーンは未だに覚えていた。ミンメイもヒロインとしての魅力十分で、シャワーシーンのサービスカッ…

実写版「魔法遣いに大切なこと」(監督・中原俊)が来年初夏公開予定

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071015-OHT1T00090.htmこのところ映画化ブームなのね。日日日氏の「ちーちゃんは悠久の向こう」の映画化なんてのもあったっけ。

デリヘルに18歳の子を呼んだはずなんだがババアが到来した件について(ニュー速lクオリティ)

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51077215.html文章が上手すぎるとネタにしか見えない件

Myself;Youself #04 「コドモじゃないモン」

小学五年生の雛子メイン回。佐菜と菜々香の再会して仲直りするまでを描いた1-3話の続きと言うよりも番外編みたいな雰囲気で、出番が少ないと菜々香の存在感を思い知る。雛子は金髪ツインテールではないものの、既視感のあるおこちゃまツンデレキャラでどこか…

「あなたと合体したい…」話題のCMソングが大ブレイクの兆し(ORICON STYLE)

http://contents.oricon.co.jp/news/movie/49067/パチンコのタイアップ効果は強烈。歌の良さに加えて、あれだけ放送していれば…と言う感じもするけど、ゴールデンタイムに流れると未だに気まずいです。

最近の初音ミク

スターリングラード冬景色(改訂版) 唄:初音ミクこの手の軍事ネタの替え歌は歌詞は秀逸でも、人に聞かせるレベルの歌い手が不在と言うのが難点だった。これは歌詞はもちろん動画も充実しててついつい見入ってしまう。【初音ミク】週刊みくみくランキング #31…

バンブーブレード #04 「ピンクとブルー」

きっちり「部活アニメ」してるなー。剣道することが目的みたいな珠姫や紀梨乃とは違って、自分のやりたいことを見つけるために剣道をしている鞘子、好きな人と長い時間過ごしたいために剣道部に入った都。それぞれ悩みつつも剣道部員の道を進んでいく。いつ…

しおんの王

気になったんでコミックス(1)-(5)を購入。アニメの第2話で描かれた養父の安岡8段との対局で、角が2枚(1枚は馬になっていたけど)あるのに、角落ちの対局とか言ってたけど、原作では平手の対局だった。せっかく脚本で気をつかって変更したのに、漫画そのままの…

みなみけ #03 「玉蹴り番長再び」

今回もやられたなー。二女と三女の会話がツボなんで、このあたりが多いとホント面白い作品です。舞台は南家とそれぞれの学校で、シチュエーションコメディ的な生活感のあるネタに期待したいところ。今回は1話に続いて料理ネタが面白く、エビマヨ味の煎餅に始…

もっけ #03 「オクリモノ」

前回の面白さはどこへやら。話の半分は、薄暗い部屋で老人が浪人生を説教している辛気臭い内容なんで、地味と言うかいかにもアニメには不向きそうなお話。楽しさはさておき、、西洋のエクソシスト的な除霊なんかとは違って、「やつらはいるのが当たり前」と…