しおんの王

気になったんでコミックス(1)-(5)を購入。アニメの第2話で描かれた養父の安岡8段との対局で、角が2枚(1枚は馬になっていたけど)あるのに、角落ちの対局とか言ってたけど、原作では平手の対局だった。せっかく脚本で気をつかって変更したのに、漫画そのままの譜面を描いてしまったのがミスの原因のようだ。ちなみに原作では掲載誌の段階で銀が5枚あったり、盤面が8x8だったり大ポカも多かったらしい。

コミックスでは各話ごとに、「対局CHECK!」と言う原作者が作中の局面を解説するコーナーがあって、将棋ネタ的がなかなか楽しい。紫音は居飛車党で空中戦が得意とか、歩は振り飛車が好きだとかその手の設定もある。世が世なら、アニメ版しおんの王でも梅沢由香里のGOGO囲碁スペシャルみたいな解説コーナーもあったはずなのにw