とらドラ・スピンオフ! (竹宮ゆゆこ著)

とらドラ5巻発売前と言うことでやっと読んだ外伝は、どこか殺伐とした本編カップルと比べると終始ふんわかムードの一年生カップルの物語。停滞感著しい竜児と大河の関係に少々不満な自分としては、出会いに始まって中篇×3でホップ・ステップ・ジャンプと、突き進んでいく展開に口元にんまり。

ヒロインのさくらのイメージカラーっぽいピンク色が本文のあちこちを飛び交って、色彩感覚を刺激して脳内お花畑になってしまう。ただし田村くんの頃に比べると丁寧に心情の変化を描いているわけではないので恋愛方面は少々物足りない普通のドタバタラブコメ

お気に入りはもちろんさくらの姉の生徒会長すみれさん。脇役ながらも本編では見られなかった「完璧超人」以外の部分が描かれてキャラの奥行きを出している。1篇くらいはすみれ主人公の話も読んでみたいところなんだけどね。