ラノベのTVアニメ化はどれだけ効くか(中里一日記)

http://kaoriha.org/nikki/archives/000504.html

地上波じゃないと波及効果が薄いというのはしみじみと実感するなぁ。そういえば90年代の頃は放送が終わった直後は古本屋で原作があふれるような現象があったけど、最近はあまり見られず…。ここで使われているチェスのレーティングシステムを使った作家人気番付が面白いかな。

さらに「アニメ視聴率とゲームの売り上げの因果関係(全てが台無し)」

http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_e094.html

によると、こちらでもあまり関連が無さそうな感じ。某プロデューサーの話としてコメントにある、「深夜枠なら2%〜2,5%超えないと視聴率として影響力があったとは言いがたい」ってのが結論なのかな…。ちなみに前述のスターシップオペレーターズは、テレ東のPM6:00枠なのに初回1.8%、2回目0.8%と言う厳しい視聴率だったんで、売上に影響ないのも仕方ない。