スカイガールズ #12 「さようなら追浜」

前言撤回。エリーゼがみなもちゃんみたいなウザキャラになるのではと言う予想は外れて、すっかりチームの一員に。内面はいい子だけどなかなか素直になれないところとか、動物キャラ的な可愛さとか実に魅力的なキャラになっていて、他のキャラの人気を食いそうな勢い。

今回は攻龍出航前の地味な話ながらも伏線がいっぱい。音羽の双子の弟、開発部の紀里子から聞かされる「単なる囮」以上の攻龍の任務、副長の確執、仇討ちやる気満々のエリーゼなど様々な情報の示された重要回。

カニックはCG作画とは言え原画マンによってけっこう差があるのね。特盛だった前回と比べると今回はイマイチ。前回あったナナメ後方から眺めたバッハシュテルツェは何度見ても美しかったのに。

冬后を大佐にした影響か、副長が少将、艦長が中将と言う艦隊司令部みたいな陣容(普通は艦長が大佐クラス)。さらに基地に続いてクルーがほとんど描かれない殺風景なところも寂しいものを感じてしまうなぁ。