2007-12-25から1日間の記事一覧

中国の少年が同級生に放火、「ゲーム『WoW』から影響」と主張(WIRED VISION)

http://wiredvision.jp/news/200712/2007122520.htmlこの手の事件は、何にでも責任転嫁と賠償請求をしたがる日本や米国社会よりも、中国なんかの方がまともに見えるのは気のせいか?

あの元漫画読み放題サイト464.jp管理人に対し、1億8千万の損害賠償請求(アルファモザイク)

2ch

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51200298.htmlこの損害賠償額の計算だと、アニメなんかだとDVDの販売価格の25%÷話数×再生数ってなって、10万再生した動画だと7500万円も請求される計算になる…。

レンタルマギカ #12 「聖夜に捧げるレクイエム」

シャナもそうだけどこのところのライトノベル原作アニメはシリアスな本編よりも番外編の方が楽しいから困る。今回はダブルヒロインが対抗意識を燃やしつつ主人公にモーションをかけると言う定番のパターン。つり目スキーの自分的にはソロモン魔術の人の裏返…

もっけ #12 「マジモノ」

毎度毎度この作品の世界観はいいよなぁ。忘れていた何かを思い出させてくれると言う感じで、日本人が古くから受け継いできたモノと人との関係から、何気なく日常にあるものを再認識。 マジモノ=蠱物と書いて、人を惑わすもの。魔性のものと言う一般名詞らし…

しおんの王 #11 「疑惑」

ガッカリ作画。それに加えて沙織の服のセンスが古すぎて昭和のアニメを見ているようだ…。まぁメインは久谷容疑者のジェットコースターな一日だから素直にあきらめよう。 あとは毎回同じような感想になるけど、紫音のムードメーカーなところが魅力的。沙織の…

ef - a tale of memories. #12 「love」

蓮治と千尋の愛の軌跡もこれで見納め。何かと衝撃的な展開が多かったこの作品も最後は綺麗にまとめたようで無難なハッピーエンド。新海氏風の美麗な背景美術やSHAFT流の斬新な演出、更には魅力的なヒロインと言った要素が最後まで物語を引き立て、さらには千…