超時空要塞マクロス #12 「ビッグ・エスケープ」

作監は平野氏。前回異常に未沙が魅力的に描かれていた回で、再びのキスシーンに始まってでんでん虫からロングヘアーに進化、更には濡れ濡れ未沙と見所が一杯。輝と未沙が二人きりで会話するシーンが長々と続くわけだけど、最近のアニメとは違ってカット数が多めで、更には首をかしげたり指先から視線まで細かく動かして演技させていたのは流石だ。あと未沙の生い立ちも少しずつ明らかにされる。この作品の戦争しか知らない人に愛を教えると言う大テーマは、彼女のプロフィールにも反映されていたのね。

脱出行はジャックと豆の木的な面白さを出そうとしていたようだけど、かなりご都合主義かな…まぁ未沙と輝の二人きりのシチュエーションを作るのが目的なんだから文句は言うまい。あとはエースのミリアさんが初登場。圧倒的な強さを見せつけてくれたものの、戦闘シーンはラフな感じであまり楽しめなかった。