もっけ #11 「ダイマナコ」

原作(3巻に収録)もアニメもこの話が一番好きだな。行事由来の民話でもある「道祖神と一つ目小僧」をモチーフにした物語で、古くから伝わる伝統を受け継ぐことで無意識のうちに共同体とのつながりを見つける一方で、同時にそれらが失われていく寂しさも感じさせると言う日本的な情緒を強く刺激してくれる。そういえば去年NHKで放送されていた「しばわんこの和のこころ」も何気に好きな私です。

Webで簡単に調べた程度だけど、この昔話に関連して御事収め、御事始めの他に針供養みたいな行事もかぶってきて面白い。なんでも一つ目一本足のダイマナコは針を元にした物の怪?のようで、何気に出てきた針のネタやら雪の上の足跡とか見直してみると納得。

冒頭に静流が同級生たちとショーウィンドウを眺めるエピソードが追加されて、ますます流行に疎い女の子と言うイメージが強まってしまった。まぁそこらへんが好きなんだけどね。あと「あなたがこちらの世界を離れ、覚えている物がなくなれば…」ってのは、静流の高校進学の悩みとリンクしてたのか。