超時空要塞マクロス #11 「ファースト・コンタクト」

後にテレビ紙芝居と揶揄された11話だけど、昨晩のは修正版だそうで少しはまともになったそうな。まぁなんだ…作画に関してはこれはひどいとつぶやく程度。さすがに慣れた。

一方で物語の方は、最近ではレアなSF…しかもタイトル通りのファーストコンタクトものと言うことで、新鮮な面白さ。

ブリタイの活躍で捕虜になった輝や未沙たちがゼントラーディ軍の基幹艦隊司令ボドルに尋問されて、自分たちがプロトカルチャーと呼ばれる彼らの遠い祖先であることを知らされる。

ぶっちゃけ説明回なわけだけど、地球人の生殖行為に興味を持ったボドル司令に無理やり実演させられたり(キスだけとかw)、未沙の気丈なところ(「一条少尉、私にキスをして」「命令よ、早く」)は今見てもいいシーンでぐらりと心動かされる。80年代のヒロインも侮れんなぁ。