みなみけ #02 「おかしな学校」

長女と三女の学校での日常。家庭での日常と裏表の無い性格で、クラスメートを相手にほのぼのとしたやり取りが何気に面白い。後半の家での二女と三女の喧嘩腰のやり取りは前回のノリそのままで、このあたりが一番楽しいな。

しかしまぁ、この作品のどこがこんなに面白いのか小一時間ほど考えたものの答えは出ない。萌え四コマみたいなキャラ萌えは押し出してないし、ノスタルジーも、感情移入キャラも、「あるある」ネタも少ない。今回の劇画調のリアル顔もどこかしつこかったし、ふんどし祭りもまたかと言う感じ。バカヤロー。

それでいて今期最も期待している作品なんだよね。友人たちとだらだらと下らないことをしながら時間を過ごしていく感覚と言うか、やけにリラックスできる作品です。